ComicTreasure23
出店のお知らせ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スケッチブック舞台巡礼全記録② 天神とアルミホイル というか殆どQ大見学編(2009.04.02)

skb09_qdaimap.jpg
こんにちは。お読み頂き有り難う御座います。
今日は2009年4月2日の記録。
最初にお断りしておくと、今回の記事はスケッチブックよりも私のQ大見学がメインとなる記事でございます…
(本格的に舞台を廻るのはこの次の日です…)
どんどん舞台巡礼記なのか否かわからなくなって来ましたが…

今記事のスケブ分は天神と、言わずと知れたアルミホイルでございます。
あ、あとシュークリーム。
ご一読頂ければ幸いです。

※「スケッチブック〜full color's〜」(小箱とたん/ MAG Garden・full color's)内の画像を比較研究目的のため引用して居ます。


2009年4月2日

06:00前 起床

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-13.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-14.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-15.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-16.jpg
朝焼け、日の出。門司港に降り立ち九州の旅を始める。
果たしてこの時目標を見失っていなかっただろうか…とかはまあ置いといて

07:00頃[連絡バス 門司港→小倉駅]

08:00頃[JR 小倉→博多]


http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-17.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-18.jpg
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-19.jpg
桜咲く鹿児島本線に心奪われつつ。ああ、春だったね。
私は散ってたのにね!HAHA…HA


09:00頃

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-20.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-21.jpg
博多駅…あれ!?こんなショボイの!?と思ったが工事中であった。
2011年に九州新幹線が開業するからである…
(今度も明太子で作っているのであろうか)などと思いつつ。
駅近く:祇園という町にある宿に荷物を預け、九州1日目は大学見学、である。
戯れに(いきなり遊んでるがな)天神まで歩く事に。
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-24.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-25.jpg
中洲沿いの桜は綺麗だった…3年経った今でもこの旅は色濃く心に残っている。
受験で黒ずんだ心を浄化してくれる旅でしたから…
その分綺麗に残っているのかもしれない
右之写真の建物はアクロス福岡。ひな壇上で素敵な建築。
この数年後建築課題の参考にするとは予想だにしていなかった…

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-26.jpg
天神に到着。と言う事で、
舞台巡礼開始である…

10:00頃

天神は第12話で、梶原さん達が街に遊びに来る話の舞台。
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-27.jpgskb-12-16.jpg
・福岡信用金庫前オブジェ
 
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-28.jpgskb-12-16.jpg
・遠景が出ていた三越。
 実際のアングルは
 向かいのビルに登るべきだった。

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-29.jpgskb-12-16.jpg
・警固公園…からの電波塔。
 12話OPに少し出てきます。
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-29_.jpgskb-12-16.jpg
・三越前のライオン。左右合ってたっけか?


ああ、本当にここが舞台なんだ…と、しみじみ感嘆。
ついに来たのだ・・・と感慨に浸る。

…浸ってばかりではイケナイ。一応メインとなる大学見学に向かう。

10:30頃[福岡市営地下鉄 天神→箱崎九大前]

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-30.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-30_.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-31.jpg
Q大に到着。裏門から入る。裏口入学…もとい入学すらしていない私はキャンパスを彷徨う。
さすが国立大学はキャンパス広いなあとひたすらぐるぐる。

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-33_.jpg
途中図書館の裏口に入ったようで、誰もいない廊下に戦慄したりしながらぐるぐる。

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-32_.jpg
学食を食べ満足。曲がりなりにも大学を理解する。…したのだろうか。

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-33__.jpg
Q大の大学院は組織名の語尾に「府」がつく。塾の先生に教えて頂いたまめちしき。

文系・理学系の置かれた箱崎を後にし、続いて工学系の置かれた伊都キャンパスを目指す。

14:00頃[福岡市営地下鉄 貝塚→姪浜] [JR 姪浜→九大学研都市]

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-34.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-34_.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-34__.jpg
途中愈々眠くなり少しふらつく…と地下鉄がいつの間にか地上に。
姪浜駅からはJRに乗り換えるのだ。しかしJRと地下鉄のホームが隣接しており驚いた。

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-35.jpg
電車は九大学研都市駅に着く。やたらと新しい駅だ…

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-35___.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-35__.jpg
ここからバスで移動(バスの写真は到着後のもの)。
……駅とは打って変わって一面田畑が続く。
良い田舎だ…と感じていると、着いてしまった。伊都キャンパス。・・・でけえ!
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-36.jpg
近年Q大の諸学部は移設され始めこの地に出来た伊都キャンパス。
工学部のキャンパスを彷徨い歩く。近年できただけあって非常に美しく、探索のしがいが有った。
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-36_.jpg
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-36__.jpg
・研究室が上から見渡せて壮観

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-37_.jpg
・まだまだ建てる気だ…
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-37__.jpg
・山の斜面に建てたので9階が10階になる恐怖体験


しかし…歩けど歩けど…それ以外は何も無い。ない。ない・・・
ただ只管歩く。歩く。一向にキャンパスは同じ顔……
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-37.jpg
・主な風景


(今思えば春休みで誰もいないのも一因だったよなあ…
 しかし多くの大学の理系キャンパス移転がそうであるように、
 このキャンパスもごにょごにょ・・・
 でもこの旅の経験ゆえか、こんなキャンパスも割と魅力を感じてしまう現在)
一時間弱ですっかり歩ききった感じになる。屋上的な場所で購買で買ったお菓子を食す。
長閑な事は確かであった。

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-37___.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-37____.jpg
ふと見上げると白い月。プレイヤーでレミオロメン「3月9日」を再生。
「昼前の空の白い月は 何だか綺麗で見とれました。」


・・・ 帰るか!!(福岡市内に)
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-38.jpg
・桜が綺麗。自然多き伊都。さらばだ。
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-38_.jpg
・田園の中に鳥居。自然多き伊都。さらばだ。


17:40頃[JR 九大学研都市→姪浜] [福岡市営地下鉄 姪浜→唐人町]

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-38__.jpg
http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-39.jpg
伊都から帰る際妙に爽やかであった・・・
夕日浴びながらBGMは樋口了一「1/6の夢旅人2002」。
(イラストを使い回している気がしますが、たぶん気のせいです)


http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-40.jpg
唐人町にて下車。日は暮れていたが一応、九州らしい所を見ておこうという思いから。
夕方の街をしばらく歩き…

18:15頃

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-41.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-43.jpg
やほおドーム(どーん)と、謎の像。ペンギンだろうか・・・?そして少し歩くと

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-44.jpg
アルミホイル。こと福岡タワーである。
小ネタにも事欠かないよう巡る旅を心がける(小ネタ扱いかよ)
大きさにへへえっとなったり、夕刻の時間も相まってなかなか素敵であった。

17:00頃

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-45.jpg
福岡タワーを見つつ下って行き、おお、元寇防とはここなのか、などと感じつつ。
ギリギリのバスでとある場所へ。
してとある場所を去る。…ここまで連れて来てくれた要因を作って下さった、と感謝。

20:00頃

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-46.jpg
バスに揺られ帰還…
しているうちに、バスが気付けば高速道路に乗っていることに気づく。
「都市高速」。そういうのもあるのか!とカルチャーショック(?)。
途中アルミホイル…もとい福岡タワーが車窓から見えた。
イルミネーションが綺麗だった…
都市高速からの夜景に心奪われつつ天神に戻る。


http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-47.jpg

路上ライブを聴いたりする。街っぽいなあ、と感じる。
聴いた後貰ったチラシで知った事だが、
歌っていたグループ「iNiSiE」はあの「さかえ屋」さんのCMソングを歌っていたという。
神谷ちゃんがシュークリームを買いに行ったサカエ屋さん。またスケブ繋がりにちょっと感動した。

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-48.jpg
ラーメンを食べたり(西鉄福岡駅近く 豚骨ラーメンは正義っ)

22:00頃[福岡市営地下鉄 天神→祇園]

http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-49.jpg http://blog-imgs-53.fc2.com/2/o/u/2outni4/skb09-50.jpg
屋台の並ぶ様にさすが福岡だなあと思う。セピア色の地下道(ほんとにこんな色あいだった)を通り天神駅から祇園へ戻る。

祇園の宿泊先ホテルに戻る。今日一日を日記に書いて就寝。
明日に備える…そう。明日はあの町へ。





・・・書いている本人はいいのですが、
スケッチブック関連の内容を期待されている皆様には
今回の記事はいろいろ申し訳有りませんでしたぁぁ…
Q大見学も今思えば良い思い出でしか有りませんゆえ…力入れてしまいました…。

・・・Q大の大学見学をしたいスケッチブックファンの皆様に今回の記事は
最適だったと思いますが多分居ない。猫じゃらしがある時にネコはいない。


よこく!!
次回は2009年4月3日(前編)、
志免竪坑櫓登場。

一気に舞台巡礼らしくなります。んふっふー。

・・・何卒よろしくお願いします。
  1. 2012/07/03(火) 23:26:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スケッチブック舞台巡礼全記録③ 志免に迷い太宰府に祈る(2009.04.03 Part1) | ホーム | スケッチブック舞台巡礼全記録① 視聴からの初陣(2007.10〜2009.04.01)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2outni4.blog.fc2.com/tb.php/6-17414ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
