ComicTreasure23
出店のお知らせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スケッチブック舞台巡礼全記録 2011②天神・志免(前) (2011.08.31)






明けましておめでとうございます
どうしてこんな時期が空いたかは…後ほどお話しします。
(ここまで前回とほぼ同じ挨拶という新年からの惨劇)
ただ、1ヶ月程スケブと密接に関わる事を行っていたので
まだ言い訳になる…かしら、なりませんねすいません…

と言う訳で、いよいよここからが舞台巡礼本番でございます。
お読み頂ければ幸いです。
※「スケッチブック〜full color's〜」
(小箱とたん/ MAG Garden・full color's)内の画像を
比較研究目的のため引用して居ます。


2011年08月30日

12:00頃


三越が見えて来て既にテンションは上がる。スケッチブック舞台訪問最初の地、天神である。
skb-12-16.jpg
まずは福岡信用金庫前のオブジェ。
ケイトが乗っていた所(実際には登ってはいけません)。
これは印象深いスポット。思わず登りたくなる(実際には登ってはいけません)。

次に探そうとしたのが鳥ちゃんが見ていたショーウィンドウ。電話ボックス等の情報から早く見つかる…見つかった!天神コア前のバス停。

だが、情報によると”HMVがあり再現度は高い”らしいのだが…HMVが見つからない。
検索しても天神コアにHMVが無い…
http://www.hmv.co.jp/st/list/#chiku-5
調べた所、どうやらここのHMV、服飾店ともに潰れてしまったようだ…orz
そして代わりに入っているのがデイリーヤマザキさん。
少しショックだったが、電話ボックスと木の配置が名残を残しているかな…と思い写真を撮った。

都会の風景移ろいは早いのだ。そう思うことにするが、天神でもう一つショックを受けることになろうとはこの時は思っていなかった…


気を取り直して三越の裏、警固公園(けごこうえん)へ。
池や道などの整備がなかなか立派にされている都会の公園である。
第12話で根岸ちゃんとみなもさんが犬男の写真を撮っていた公園
…のモデルだろうという公園である(池などが一致)。

そして2年半前に見つけた場所、ここから西を望むと
第12話OPで印象的なNTTの赤い電波塔が見える!どーん!

…何故か見えない…ちょっとしか見えない…警固公園の電灯と一緒に写るアングルもあるはずなのに……
移動してみたり、キャプ画像、2年半前の画像と比較するなど数分苦闘の末、ようやく気づいた
「警固公園とNTTの間に ビ ル が 新 設 さ れ て い る …」


その名もレソラ天神。ちょうどこ翌日(9/1)から開業する出来立てのビルだった…
「レソラ天神」が一部開業 イタリア料理店など / 西日本新聞


(△2009年4月2日撮影)
2年前の勇姿を忘れられず…

…頑張りましたよ、レソラ天神より高い所から見えるかもしれないという淡い期待を胸に・・・
近隣する大きなビル、ソラリアプラザ内などをうろつく(この中でまた少し迷った…)も結局、
最終的に写真を撮ったのはソラリアプラザ横からの、NTTロゴと写ったカット。


12話OPでNTTロゴと一緒に写るシーンがあるので一応証明…はっはあ…。
…無理矢理感は否めず…
(都会はやっぱり、風景の移ろいが早い…。)
空さん的感想を残し、再び気を取り直す。
天神で舞台訪問出来る箇所はまだあるのだ。



三越のライオン像。これは安心感があるw あの時…空の来訪、2009年の私の来訪…それからも、これからもずっとこの天神の人の行き来を見続けているのだ。

再び表の通り(渡辺通)に出、天神バスセンターの横断歩道を渡ると12話OPのビル群が見える。メガネのロゴがあるビル、長い広告に加え、後ろに黒い看板が見える。天神コアの看板である。
この微妙なカットまで描き込んでたんだなあ…と素直に感心。
天神はこれで何とか回れた。舞台訪問をするにしては人混みが大変だった…さすが中心街。
さて、いよいよ志免町へ向かおう。



「はかた号」の広告を発見。…「水曜どうでしょう」しか出て来ない。

13:00頃


西鉄福岡駅ビル内には路線バスの案内所がある。ここで時刻表を印刷できるのだ。
京都とは違い、だいぶバスが入り組んでいるのでインターネットやこうしたサービスが便利。
13:45、天神日銀前から志免まで行くバスがある
(竪坑櫓真ん前には止まらないのだが、徒歩で十分向かえる距離まで行ける)。


時間があるのでお昼ご飯を…天神の地下街でそばを食べた。
唐辛子も入れた。カリッとしないのは出なかった…。
ツイッター確認。

うん、始まったばかりだ。(このシンクロ率)



お地蔵さんなどを見つけつつ(大都市の交差点に堂々居ることにびっくり)、天神日銀前へ。
ここから多くの便が出ている。

「森林都市」というのが気になった…某ビリビリするアニメ(見てなかったですが)の
「学園都市」を思い出し正反対だなあとか思った…個人的には森林都市のがなんか魅力的。

13:45

[西鉄バス370系統 上宇美行き 天神日銀前→志免]

西鉄バスで一気に志免へ向かう!都市高速経由なので早く着くのでおすすめである…。
昭和通り、大博通り(ヤシの木が何故か生えててトロピカル)経ていつの間にか都市高速に乗る。

左手に福岡空港が見えた…飛行機が見えた。
あの福岡空港の向こう側の山の、そのまた向こうが志免町だ…と思うとドキドキして来た…。
空港横を過ぎ月隈という地域を過ぎ、志免町に入る。

おお、ヘアーに希望を見た男!

おお、縦状の信号機!
・・・などと和んでいたら

!!!
来た来た来た!!!志免竪坑櫓だ!!
カーブ曲がった瞬間に目の前に見えたのでビックリしてしまった…


それにしてもこんなに遠くから見えるとは!
そしてその独特の雰囲気を遠くからでも十分感じ得れる…
…などと思っている間にバスが曲がってしまい、あれ、遠ざかって行く…
うわあああああ!(大慌てで降車ボタン)





>>次記事に続く!


スポンサーサイト
  1. 2013/01/12(土) 16:32:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スケッチブック舞台巡礼全記録 2011②天神・志免(後) (2011.08.31) | ホーム | スケッチブック舞台巡礼全記録 2011①九州再訪 (2011.08.30-31)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2outni4.blog.fc2.com/tb.php/12-6e27904f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。